7輪の花を持って逃げ続ける

その花を欲しい人なんて誰もいないのに

生まれて今まで上手に笑えたためしがない

 

謹賀新年

 

 

2024年が始まってしまった。

 

今回はとくに書くことを用意していなかったのでさまざまな年末年始についてを気の赴くままに書いてみる。

さあ、1500文字以上書けるかな。

 

 

 

 

【帰省したよ】

 

帰省してしまった。

とくに何もなく何もせずぐーたらしていた。

椋鳥家はどちらかというと日本海側の豪雪地帯にあるのだがいつもより格段に雪が少なかった。

サンダルで歩いてもいいくらい雪がない冬はちょっと物足りない。

外出たくないくらい寒くて雪かきしても追いつかないくらいもっさもっさ雪が降ってこそ冬だ!

 

 

 

 

【大晦日

 

その場にいるだけで場の雰囲気を悪くすることでおなじみの椋鳥は毎年別部屋に隔離されるのだが今年は割かし別部屋に人の出入りがあった。

毎年姪っ子か甥っ子2号が来ることが多いのだが、珍しく甥っ子1号が来るなんて思っていたら後々聞いた話によると兄貴がすげー酔っ払っていたそうだ。

あなた大昔の年末年始でも酔っ払っていたことがあるわね。お酒はほどほどにだ。

椋鳥はドクターストップかかってるからお酒は飲めないだわよ。残念だな。

 

あと姪っ子よ、椋鳥が兄貴に嫌われている件をしゃべって困惑させてしまってすまん。

たぶん成長したらわかるから。椋鳥はわるいひとなんだぞ。

 

 

 

 

 

【2024年が始まって】

 

元日、夕方に初詣から帰宅したら…という感じであった。

先ほど椋鳥家はどちらかというと日本海側と言ったが椋鳥家のあるあたりはほとんど被害がなく、テレビで伝えられる惨状に心を痛めるばかりであった。

元日から心が痛む出来事が続いたこともあって一段と生きていくことに不安を覚えている。

 

 

なにもできないのはとてもつらいが、動くことが一概に良いと言えるわけではない。

ほんの少しでもいいから、無理のない範囲でいまできることからはじめよう。これ大事。

帰省から戻ったら防災リュックの中身の見直しをしようと決めた。だがまだできてない。

年末にキャリーケースを買い替えたので古いほうも防災用に活用しようと計画している。

 

 

 

あとそれ以外は姪っ子に2~3回ほど襲われた思い出しかない。

たのしかったです!

 

 

 

 

【今年の目標】

 

何年か前から毎年『鼻血を出さない』と『口内炎・舌炎を作らない』の2つを目標にしている。

 

 

帰省から戻ってすぐ、早速口の中を噛んで口内炎ができた。

あと後日鼻血もちょっと出てしまった。

ということで今年も達成ならず!残念!

 

去年かおととしだったかな、元日の夜の風呂上りに鼻血を出して1日もしないうちに目標達成ならずということもあった。

それよりは持ったほうだが1週間もたたずに、だ。

我ながら無理のある目標を立てたもんだ。

 

 

ほかにも始めたいと思っていたことが何個かあってついにひとつ手を付けた。

 

こういうのはだいたい3日坊主になりやすいので、まずは1週間。できることから、だ。

 

 

 

 

【年末の楽しみにしていたこと】

 

ムショーにステマしたい#2のときにちらっと書いていた楽しみにしていたことだ。

 

 

 

なんと今回はじめてヨドバシカメラの福袋に当選したのだ。

 

へそくりで買えそうな範囲で欲しいもの・気になったものを中心にカメラ系と異次元に倍率が高いものを面白半分でというスタンスで毎年応募を続けて何年か。

幻だと思っていたあたりマークが出るとは思ってもいなかった。

 

 

 

今回当選したのがブルートゥーススピーカーとノイズキャンセルヘッドホンだ。

 

希望度は応募したものの中で真ん中あたりだったが当たってびっくりした。

ちなみにswitch・iPad・ブルーレイレコーダーが特に狙ってたものだ。

 

自己紹介の記事で書いた嫌な音問題がきっかけでノイズキャンセルヘッドホンに興味があったので手に入れられる機会が出来たのはうれしかった。

 

 

 

中身は検索すると出てくるもので合ってるわよ。

自分が想定していたものよりも高額な、福袋の値段ほどのものが入っていて驚いた。

普段使っているヘッドホンが中古で2000円台で売ってたもの(定価5000円前後)なのでお値段が10倍ほど違う。

 

 

さっそく試しにつけてみたら引き戸の開閉音に気づかず気づいたら部屋におかんと姪っ子がいてびっくりしたけども感動した。

 

これで嫌な音問題が解消できる…!と思った椋鳥、甘かった。

嫌な音の中でも消えるものと消えないものがあったのでいろいろと策を考えてみようと思う。

椋鳥にとってはあまりに高級品なのでお外に付けていって無くせばショックがでかい。なので家用の耳栓代わりヘッドホンとして活用していくつもりだ。

 

 

ここまでヘッドホンのことばっかり書いたがスピーカーは使う機会がない。さあどうする。

 

 

 

 

 

このへんにしておこう。よし、1500文字以上かけた。

 

そういえばさっき足指の爪はがれたところの旧爪がとれた。

根本のほうがやわらかくて何よりすごくくせえ!

新しい爪らしきものが少しずつ生えつつあるので早く生えろと念を送ってみる。

 

 

 

アップした時点でもう1月が終わりに近づいているがその間にブログネタが何個か出来た。

1記事はある程度下書きしてあるのでいつアップすることになるかといったところだ。

 

 

 

キングオブ夜更かし人間椋鳥、今日こそ気合い入れて寝ようと思う。

今日も生きてしまった。明日生きてたらごめんなさい。